プレイドとEmotion Techは、EC事業者向けのCX(顧客体験)簡易診断サービス「Simple CX Survey for EC」の提供を開始。
昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、店頭販売などのオフラインが主体だった小売事業者がEC・通販などのオンライン事業に本格参入するなどビジネス環境に変化が起こるとともに、外出制限により自宅でインターネットショッピングに触れるユーザーが増加するといった消費活動にも大きな変化が生まれている。
両社はこのような現状を踏まえ、行動様式が変化しはじめている消費者のCX(顧客体験)を正しく計測、理解して課題を見つけ、サイトの改善活動のヒントにしてもらいたいという想いから、EC事業者向けのサービスとして提供開始することを決定した。
同サービスの概要は、次のとおり。
サービス名
「Simple CX Survey for EC」
サービス特徴
少ない工数で容易に自社サイト上でCX調査が可能
同サービスの利用を希望する企業は、用意されたタグを設置し、容易な設定を行うだけで、希望のページにアンケートをポップアップ表示することが可能。調査の設計やアンケート作成などを行う必要はない。
回答負担が低いアンケート内容
サイトに訪れたユーザーは、数分程度で完了する簡単なアンケートに回答することで、下記レポートを作成するための十分な情報を得ることができる。
自社サービスの強み・弱みを他社比較しながら明確に特定するレポート
レポートでは顧客がどの体験を魅力的と感じサービス利用を続けるのか、また一方でどの体験が顧客の不満を募らせてしまっているのかを、明確に特定することが可能。また、他社平均データと比較して自社サービスのどこが強みでどこが弱みかも容易に把握できる。
8月末までの申し込みに限り、無料で提供を行う。申し込みした企業より、順次サービス利用を開始。法人のみ受付しており、導入希望サイトのセッション数・PV数によっては断る可能性があるとのこと。
2020年5月25日、プレイドとEmotion Techは、CX(顧客体験)向上を軸とした戦略的パートナーシップの締結を発表しており、今回提供するのはその第一弾となるサービス。