スマホで周辺の飲食店のテイクアウト料理を事前注文・決済できるアプリ「Picks」が、Instagramの「料理を注文」機能の国内パートナーに。 Picks加盟している飲食店は、「料理を注文」スタンプをストーリーズで使ったり、 プロフィールにアクションボタンを追加したりできるようになる(参考記事:Instagram、飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能を日本でも)。
Instagramのプロフィールから「料理を注文」ボタンを押すと、 Picksの該当店のページに遷移してそのまま注文できる。
Picks加盟店が発行したストーリーズの「料理を注文」スタンプからテイクアウトの注文が可能に。 「料理を注文」ボタンを押すと、 Picksの該当店のページに遷移してそのまま注文できる。
Instagramのユーザーは、Picks加盟店が発行したストーリーズの「料理を注文」スタンプを自身のストーリーズでスタンプとしてシェア。自分のお気に入りのお店や応援したいお店のスタンプをシェアすることで飲食店を応援できる。
今回の連携は、新型コロナウイルスの影響による困難な状況下で、 中小ビジネス事業者が顧客とのつながりを維持し、 利用者がお気に入りのビジネスを手軽に支援することを目的としている。
なお、「料理を注文」機能について、日本では当初、Uber Eats加盟店のみからスタート。本日5月12日に、Picksほか、TableCheck、出前館、ヒトサラがパートナーに加わった。