Instagramは5月12日(日本時間)、スタンプやアクションボタンを通じてお気に入りの店舗が発行するギフトカードを購入できる機能を日本でも導入することを発表。
新型コロナウイルスの影響で営業の継続が難しくなったり、売上が減少したりしているビジネスが増える中、クーポン券や優待券などのギフトカードを購入することで中小ビジネスを支援する動きが国内外で注目を集めている。
今回のアップデートにより、ビジネスは「ギフトカード」スタンプをInstagramストーリーズの投稿で使ったり、プロフィールにアクションボタンを追加したりすることができるようなる。「料理を注文」スタンプと同様、利用者がスタンプやアクションボタンをタップすると、ビジネスが設定した提携するプラットフォームのページが表示され、ギフトカードを購入することができる。
日本国内では、キッチハイク、Square、TableCheckの3社と協業し、この機能を導入。Instagramのビジネスプロフィールを利用しているアカウント(ビジネスアカウント)で、キッチハイク、Square、TableCheckの加盟店であれば、スタンプの利用やアクションボタンの設定を無料で行うことが可能。
- ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、「ギフトカード」スタンプを選択
- 初めて利用する場合は [スタンプを設定] 画面が表示
- パートナーを選択し、自店舗のリンク(URL)を追加
- プロフィールにアクションボタンを追加したい場合は設定をONにする(アクションボタンを追加してなくても、リンクを設定していればスタンプは利用可能)
友達に情報を広めてお気に入りのビジネスを支援したい利用者は、ビジネスがストーリーズに投稿した「ギフトカード」スタンプを自分のアカウントでシェアできる。スタンプをタップすると、[ストーリーズにスタンプを追加] オプションが表示され、自分の投稿でもシェアが可能。
「料理を注文」機能の国内パートナーを拡大
なお、4月27日に発表した飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる機能(参照)について、パートナーを拡大。TableCheck、出前館、USEN Media(USEN-NEXT GROUP)、DIRIGIOと協業。4サービスに加盟している飲食店は、本日から「料理を注文」スタンプをストーリーズで使ったり、プロフィールにアクションボタンを追加したりできるようになる。
「お店を応援」スタンプを実装
困難な状況に置かれている中小ビジネスを何らかの形でサポートしたいという利用者に向けて、お気に入りのビジネスのInstagramアカウントを簡単に紹介できる「お店を応援」スタンプを新たにローンチ。
利用者は紹介したいビジネスのアカウントを選び、スタンプとしてシェアすることが可能に。スタンプには選んだアカウントの投稿のプレビューが表示され、タグ付けされたビジネスは利用者の投稿をシェアすることもできる。
また、このスタンプを使っている投稿をまとめた「お店を応援」ストーリーズがホーム画面に表示されるため、利用者は友達やお気に入りのクリエイターがおすすめしている店舗を発見しやすくなり、ビジネスは新しい顧客にリーチすることができる。なお、表示されるのは利用者がフォローしているアカウントのストーリーズ投稿に限られる。