マックハウスは自社ECサイトでのショッピングの利便性向上を目的に、バニッシュ・スタンダードが提供するアプリ「STAFF START(スタッフスタート)」を導入。スタッフコーディネートのページを追加、公開した。
「巣ごもり消費」という言葉も生まれるなか、同社の強み=実店舗&販売スタッフを最大限に活かし、センスと接客に長けた全国で選りすぐりの販売スタッフが「STAFFSTART」アプリを利用し、コーディネート写真や着用感、着回し、商品詳細などを投稿、提供する。
これにより、ネット上にいるすべての顧客に直接アプローチすることが可能になり、顧客は好みのスタイルやテイストに合わせたスタッフを選択することで毎日のコーディネートの参考としても利用できるとの考え。
「STAFFSTART」の投稿を経由し、商品の販売に至った場合は、投稿したスタッフの実績としてカウントされ、ECサイトでの売上についても個人と所属店舗の成果として評価できるようになる。かねてから社内でも要望の高かった、“インフルエンサー育成”なども可能になったとのこと。
消費者のお買い物の場がリアル店舗からネットの売場に拡大する中、店舗スタッフのモチベーションアップと店舗とECの連携強化の実現も目指す。