記事種別

BASEが抽選機能の提供を開始、多くのファンに購入機会を創出 当選者管理も可能で買い占め防止策にも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/04/17 16:20

 BASE株式会社は、当社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」の拡張機能「BASE Apps」にて、商品を抽選で販売することができる新機能「抽選販売 App」の提供を開始した。

 同機能は、ネットショップ作成サービスBASEの出店ショップを対象に提供する機能。ショップオーナーが商品を販売する際に、購入者に対して抽選を行い、当選者にのみ該当商品を販売することができる。BASEの拡張機能BASE Appsにて抽選販売 Appをインストールすることで利用可能。

 ショップオーナーは、BASEの管理画面から商品の抽選販売を設定することが可能。該当商品の購入希望者は、抽選販売期間中のみ応募することができ、当選者だけが商品を購入できる。

 SNSなどによるクチコミの影響力が高まっていることから、ネットショップの人気商品に購入希望者が集中し、「すぐ売り切れてしまい商品を購入できなかった」などのコメントを見かけることが増えている。同社では、商品を販売する際の選択肢として同機能を追加し、新規の購入者をはじめ、より多くのファンが商品購入の機会を得られる機能の提供を目指した。

 主な機能の概要は、次の通り。

無料で導入可能

 ショップオーナーは、BASEの管理画面にログイン後、拡張機能BASE Appsより抽選販売 Appをインストールすると、同機能を利用できるようになる。

抽選結果のメール文章が編集可能

 ショップオーナーは、抽選結果をメールで送ることができる。テンプレート文章は編集することができるので、ブランド独自の文章で購入希望者に抽選結果を送ることが可能。

当選者の管理が可能

 当選者は基本的にランダムで選ばれるが、ショップオーナーは当選者・落選者を管理することもできるので、買い占めの防止策としても利用できる。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2015年01月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5