ベクトルはPR事業部門の子会社3社(アンティル、プラチナム、イニシャル)が提供する新サービスとして、インフルエンサーマーケティング事業を展開する子会社スターバンクと連携し、Instagramを活用したライブコマースプランと、Instagram調査PRプランの提供を開始する。
スマートフォンの普及にともない、SNSが日常的なコミュニケーションツールのひとつになっている。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請で、SNSを通じたコミュニケーションが活発化。同時に、Eコマースでの買い物ニーズも高まりを見せている。
これを受け、同社では、Instagramのライブ配信機能を活用し、商品・サービスPRからECへの誘導により購入サポートをするプランと、Instagramのアンケート機能を利用した調査PRプランの提供を開始する。
それぞれのサービスの概要は、下記のとおり。
Instagramライブコマースプラン
商品特性やサービスに合わせてインフルエンサーやタレントをキャスティング。ライブ動画機能を活用し、インフルエンサーやタレントから商品、サービスのPRを実施。ライブ配信後ストーリーズやフィードで投稿を行い、ECやHPなどへの誘導を図る。また、同プランは、インフルエンサーと企業アカウントで合同ライブ配信のパターンや2組のインフルエンサーアカウントによる合同ライブ配信パターンなども用意している。
Instagram調査PRプラン
Instagramのアンケート機能を活用し、インフルエンサー・タレントからフォロワーに対して、商品・サービスについてのアンケートを実施。アンケート結果は、ストーリーズ投稿などにより情報発信を行うほか、リリース化してメディアに配信。インフルエンサーポストで顧客への直接的情報発信とパブリシティからの認知、両方のリーチを図る。