SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

TikTok Ads、初のクリエイティブリサーチをリリース 効果を生む4つの法則を発表

 TikTok Adsは、TikTokの広告事例を対象に、広告認知、ブランド認知、購入・利用意向などを測定したブランドリフト調査を実施。その結果をもとに、TikTokの広告効果を高める4つのポイントを公開している。

 調査から得られたTikTokで効果的な広告を作る4つの要素は下記の通り。

1. 縦型全画面の活用

 TikTok最大の特徴である縦型全画面を活用することで、広告効果の最大化を実現できることが判明。広告接触者における横型画面広告の広告認知率は、広告非接触者と比較して平均で18%、購入・利用意向は平均13%の効果がある一方で、縦型全画面広告の場合、広告認知率は平均63%、購入・利用意向は平均34%の効果があるとの結果が出ている。

2. 効果的なキャスティング

 タレントを活用した場合、広告認知率は平均49%、ブランド認知は平均15%、購入・利用意向は平均19%の効果が出ており、TikTokインフルエンサーを活用した場合の広告認知率は平均62%、ブランド認知は平均22%、購入・利用意向は平均39%とより高くなっている。TikTokインフルエンサーのほうがユーザーから親近感を持たれやすく、より購入・利用意向が高くなる傾向にあると言える。

3. 3秒が分岐点、目的に合わせた商品紹介のタイミング

 動画開始3秒以内に商品・サービスが紹介された場合の購入・利用意向は34%と、3秒以内に紹介がない場合と数値(9.5%)比較して高い結果が出ている。購入・利用意向を高めるためには、ユーザーが動画から離脱する前に動画の冒頭で商品を見せることが効果的と言える。

 一方、広告認知・ブランド認知においては3秒以内に商品・サービスの紹介がない方が高い数値となっている。広告認知・ブランド認知を高めるためには、動画の冒頭から商品・サービスを前面に出さないことが有効と同社は推測、広告出稿の目的に応じた商品・サービス紹介のタイミングがより高い効果につながるとしている。

4. 再生完了につながる、曲のテンポの速さ

 TikTokではテンポの速い曲の人気が高く、広告においてもBPM120以上の曲を活用することで、3秒再生率、10秒再生率、再生完了率のいずれも高くなることが確認されている。

 TikTok Adsは、今後もさまざまな角度から調査、分析を行い、より効果的かつ効率的な広告メニューとクリエイティブの提供に取り組むとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7634 2020/03/31 11:35

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング