電通アイソバーは、花王のヘアケアブランド「PYUAN」で、クリエイター、モデル、歌手などとして活躍するkemioさんとコラボレーションしたTwitterキャンペーン「ココロのベタつきピュアンしよ PYUANあげみざわAI feat.kemio キャンペーン」を、2019年12月23日まで実施する。
同キャンペーンは、Twitter上でPYUAN 公式アカウントをフォローし、ネガティブになったときにハッシュタグ「#ネガな時だってあげみな人生」を付けて感情をツイートしたキャンペーン参加者に対して、kemioさんが優しく「あげみざわなコメント」と「自撮り写真」で返答するもの。また、キャンペーン参加者のなかから抽選で55名に、PYUANシャンプー&コンディショナー5種類のうち希望の1種をプレゼントする。
花王が自動返信AIチャットボットを利用したキャンペーンを実施するのは、今回が初。自動返信AIの施策については、電通アイソバーが担当。kemioさんの公式アカウントより発信された特徴的なキーワードを形態素解析により学習し、独自の「PYUANあげみざわAI」を開発している。