記事種別

花王、自動返信AIをキャンペーンで初活用 電通アイソバー開発「PYUANあげみざわAI」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2019/12/13 11:20

 電通アイソバーは、花王のヘアケアブランド「PYUAN」で、クリエイター、モデル、歌手などとして活躍するkemioさんとコラボレーションしたTwitterキャンペーン「ココロのベタつきピュアンしよ PYUANあげみざわAI feat.kemio キャンペーン」を、2019年12月23日まで実施する。

 同キャンペーンは、Twitter上でPYUAN 公式アカウントをフォローし、ネガティブになったときにハッシュタグ「#ネガな時だってあげみな人生」を付けて感情をツイートしたキャンペーン参加者に対して、kemioさんが優しく「あげみざわなコメント」と「自撮り写真」で返答するもの。また、キャンペーン参加者のなかから抽選で55名に、PYUANシャンプー&コンディショナー5種類のうち希望の1種をプレゼントする。

 花王が自動返信AIチャットボットを利用したキャンペーンを実施するのは、今回が初。自動返信AIの施策については、電通アイソバーが担当。kemioさんの公式アカウントより発信された特徴的なキーワードを形態素解析により学習し、独自の「PYUANあげみざわAI」を開発している。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2018年12月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5