SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

花王「リリーフ お悩みサポート」に空色のAIチャットボット採用 顧客の声を製品開発やプロモーションへ

 空色は、花王の大人用紙おむつ「リリーフ」のお問い合わせ対応システムに、AIチャットボット「WhatYa(ワチャ)」が本格導入されていると発表。

 WhatYaは、顧客が感覚的にコミュニケーションを行えるユーザービリティの高さを実現したチャットボット。サービス開始後も寄せられる質問をもとに回答精度と回答範囲を広げ、企業独自のAIチャットボットへと成長させることが可能となる。

 花王は、WhatYaを用いて「リリーフ お悩みサポート」というサービスを提供。予期せず始まる介護のなかでもとくに毎日続き、かつデリケートな話題のため相談がしづらい排泄ケアに関する悩みを、時間や場所を気にせず問い合わせることができ、人と対話しているかのような回答内容から状況に合った製品・使用方法を知ることができるようになる。

 サービス開始から約1ヵ月で、すでにおむつを利用するシニア世代からさまざまな問い合わせが寄せられており、とくに多い相談内容は、サイズや用途に関する質問となっている。介護者やおむつを取り扱う販売店からの問い合わせも多く、同社はチャットで生まれた会話ログデータから、顧客の生の声(VOC)を収集し、今後の製品開発やプロモーションに有効活用が可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7319 2019/12/12 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング