「中国美容博覧会」の日本総代理店を務めるキレイコムとライブコマースCMSパッケージ「Live Kit」を運営するSTARPが業務提携を発表。
この業務提携により、キレイコムとSTARPの顧客は、越境ライブコマースを実施するために必要なKOLの手配、ライブ動画配信システム、物流などの機能をワンストップで利用可能になる。これらの機能をワンストップで提供するのは、日本国内で初めての取り組みとなっている。
中国やベトナムをはじめとするアジアの急成長市場で流行するライブコマース施策は、日本のメーカーにとって海外販路拡大の有力な選択肢となっているが、越境ライブコマースを実施する際のKOLの手配、各国の特性に合わせた物流システムの構築など特殊なタスクが存在し、実施までのハードルは決して低くない状況であった。これらの状況を踏まえ、2社は越境ライブコマースを実施する際の諸問題を解消するために、業務提携の実施を決めている。