クラウドファンディングサービス「Makuake」を運営するマクアケは、広島駅前のエディオン蔦屋家電にて、Makuake発の人気製品を販売する取り組み「Makuake SHOP@エディオン蔦屋家電」を開始する。家電を主として取り扱う小売店においてMakuake SHOPを展開するのは、今回が初の取り組みとなる。
同取り組みでは、Makuakeでのプロジェクトに成功して商品化したガジェットやアイデア商品をエディオン蔦屋家電2階の特設コーナーにて販売。ワイヤレス充電器、紛失防止タグ、オリジナルの青軸キースイッチを搭載したメカニカルキーボードなど、最新ガジェットを中心に順次入れ替えを行いながら常時約20種類の製品を販売する予定となっている。
マクアケは、情報感度の高い来店者にいち早く新しいものを届けるためMakuake SHOP開設を決定。エディオン蔦屋家電との取り組みでは、実際に製品化した最新ガジェットを店頭で手に取れるようにすることで、Makuakeのプロジェクトをより身近に感じられるような展開を目指すとのこと。
同社は引き続き、さまざまな流通パートナーと連携し、Makuakeのプロジェクト終了後も製品がより多くの人びとに届くようMakuake SHOPを通じて支援を行うとしている。