ホワイトプラスが提供する、自宅にいたままクリーニングに出せるネット宅配クリーニング「Lenet(リネット)」が、2019年度グッドデザイン賞を受賞。
リネットは、クリーニング店舗に行くことなくウェブやアプリで注文から宅配手配まで完結できるネット宅配型のクリーニングサービス。2009年のサービス開始以来、会員数は35万人を突破(2019年5月時点)している。
グッドデザイン賞審査員より評価されたデザインのポイント、評価コメントは下記の通り。
デザインのポイント
- クリーニングをネット化することで、現代のライフスタイルに合わせたサービスにリデザイン
- アプリやウェブから数クリックで予約+宅配手配まで完結。自宅にいたままクリーニングできるように構築
- クリーニングを「不便で面倒なもの」から「気持ち良く豊かな生活を送れるもの」という価値に変えている
審査員による評価コメント
2009年の創業以来、宅配クリーニングに特化したパイオニア的存在と言える。提携工場を配置し、日本中どこからでもクリーニングを頼むことができるようにしたイノベーターと位置付けられる。また早朝や深夜の時間帯も集荷・配達ができるなど、ユーザ視点を徹底してサービス利用者を増やしている点を高く評価した。