Sitecoreは、8月7日に「Sitecore Content Marketing Platform」のリリースを発表。
スタンドアロン型の同製品では、マーケティングプロジェクトの戦略立案・計画策定といったプランニングの作業と、コンテンツの作成から管理・分析といった実務的な作業を単一の統合型プラットフォームに移行することが可能となり、マーケティング担当者の効率性向上を実現する。
同製品は、顧客のニーズに合わせて絞り込まれたコンテンツを最適なチャネルに最適なタイミングで配信することが要求されるマーケティング担当者向けのもの。コンテンツ運用上の欠陥によるボトルネックを解消することで、より効果的なパーソナライズを展開。限られたマーケティングリソースの有効活用が可能になる。また、Sitecore Experience Platformと統合しているため、制作したコンテンツをWebコンテンツ管理システム側から自動的に利用できる状態にすることもでき、各コンテンツの利用状況やエンゲージメントのデータを閲覧し、コンテンツのパフォーマンスを把握することもできる。
Sitecore CMO ペイジ・オニール氏のコメント
ビジネス目標を達成、さらには卓越する上で、パーソナライズしたコンテンツは最高の要素となります。なぜなら、顧客のカスタマージャーニーをサポートし、購入の道のりへと誘導し得るためです。Sitecore CMPにより、マーケティング担当者は統合型プラットフォーム上での共同作業を活性化し、コンテンツマーケティングのスピード、規模、影響を向上させ、売り上げとROIの向上に貢献することができます。