サカタのタネは、同社のECサイト「サカタのタネ オンラインショップ」内でAI(人工知能)による自動会話システム「チャットボット」を利用したサポートサービスを開始。
本サービスは、「繁忙期は電話がつながりにくい」「ちょっとした質問をしたいだけなのに時間が取られるのは面倒」「夜間や休日に対応してほしい」といった顧客の声を元に導入。
電話のように時間が取られず、メールよりも素早く回答が得られる、見知らぬ相手との会話をしなくて済むなど、利用者の心理的障壁が低いほか、自動化によって対応人員を減らし、通信費などのコスト削減といった業務の効率化に寄与する。さらに、過去の利用者からの質問内容や回答例をAIが自動的に学習するため、回答精度が向上する期待も。
サカタのタネでは、今後もきめ細やかなサービスを提供し、ネット初心者、園芸初心者どちらにもわかりやすく使いやすいサイトを目指し、顧客満足度向上を図っていく考え。