アリババグループは2019年5月15日、2019年1-3月期及び2019会計年度(2018年4月1日から2019年3月31日まで)の決算を発表。
2019年1-3月期ハイライト
2019年1-3月期の売上高は前年比で51%増、月間モバイルアクティブユーザー数は7.21億人に。
- アリババグループ全体の売上高は、前年比51%増の934.98億元(139.32億ドル)。
- 営業利益は、前年比5%減の87.65億元(13.06億ドル)。 主に米国の連邦民事集団訴訟によって発生した一括和解金、2.5億ドルによるもの。 調整後EBITDAは、前年比29%増の251.66億元(37.5億ドル)となった。
- 営業活動によるネットキャッシュは185.53億元(27.64億ドル)
- EC事業の調整後EBITAは、前年比24%増の274.84億元(40.95億ドル)
- 中国小売市場における年間アクティブコンシューマー数は6.54億人に達し、 2018年12月31日時点より1,800万人増加
- 中国小売市場における月間モバイルアクティブユーザー数は、 2019年3月時点で7.21億人に達し、2018年12月時点より2,200万人増加した。
2019会計年度ハイライト
- アリババグループ全体の売上高は、前年比51%増の3,768.44億元(561.52億ドル)に。 買収した事業による影響を除外すると、売上高は前年比39%増加した。
- 中国小売市場における当社の2019会計年度のGMV(流通総額)は 5.727兆元(8,530億ドル)で、前年比19%の成長率を示した。
- 営業利益は、570.84億元(85.06億ドル)。 調整後EBITDAは、前年比15%増の1219.43億元(181.7億ドル)となった。
- EC事業の調整後EBITAは、前年比19%増の1,361.67億元(202.9億ドル)。
- 営業活動によるネットキャッシュは1,509.75億元(224.96億ドル)。
- 中国小売市場における年間アクティブコンシューマー数は6.54億人に達し、 2018年3月31日時点より1.02億人増加した。
- 中国小売市場における月間モバイルアクティブユーザー数は、 2019年3月時点で7.21億人に達し、2018年3月時点より1.04億人増加した。