エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)は、Googleが提供しているGoogle Cloud Platformおよび、プロフェッショナルサービスを活用し、日本国内、海外を含めた旅行者の旅行需要予測する取り組みを進めていく。
今回H.I.S.では、日々変化する旅行需要に対応するためGoogle Cloudのテクノロジーを活用し、H.I.S.の国内270店舗(4月24日現在)による来店顧客データとコールセンターのデータ、H.I.S.のオンラインサイト上の顧客行動をはじめ、社内における旅行関連データから、瞬間的に人気が集中している渡航先や出発日をリスト化し抽出する。
そこに世界中のイベントデータや気象データといった第三者データによる行動情報・外部情報にH.I.S.の需要データを加えたビッグデータを活用することで、将来的に人気となる可能性の高い新たな旅行トレンドを創出し、ユーザーへのトレンドとしての発信と、顧客ニーズに沿った商品開発を加速する計画である。
H.I.S.は、新たな旅行先や旅行シーズンの需要可能性を導き出すことで、ユーザーの利便性を高めるチャーター便の展開や、航空座席・ホテル客室の確保といった旅行環境の整備を行い、新たな商品の開発につなげる。また、旅行需要予測のもと、店舗でユーザーの来店予測を行い、店舗スタッフの配置人員数の調整など店舗稼働の最適化を図る。
今後、ユーザーそれぞれの最適商品の提案をAIスピーカーでの自動のコンサルティングやパーソナライズレコメンドされたチャットでの自動回答といった新たな顧客体験サービスの展開も視野に入れて進めていく。