ヤマトホールディングスとドイツポストDHLの合弁会社として設立されたヤマトダイアログ&メディアは、ダイレクトメール(以下「DM」)のパーソナライズドデザインと印刷・配達の発注をオンラインで可能にする「TRIGGER DIALOG(トリガーダイアログ)」の販売を開始する。
これにより、クライアントは印刷媒体を使った顧客セグメント別のアプローチや、さらにDMの制作から配達までをワンストップで提供することが可能となる。
TRIGGER DIALOGは、主に通販・EC事業者など顧客(既存・見込み)とのコミュニケーション活性化のためのパーソナライズドDMソリューションである。企業のマーケターはTRIGGER DIALOGを活用することで、MAや各種CRMツールに蓄積されたユーザーの行動履歴や閲覧商品に関するデータと連携し、充実したデザイン機能により自動でそのユーザーに適したクリエイティブなDMを制作したり、レスポンス率(反応率)の高いDM施策を実施することが可能となる。
今後は、企業の新規顧客開拓を支援する同社メディア「クロネコエリア便」との連携も予定している。