EC事業の売上向上のためにサイトはもっとも重要な存在ですが、担当者の方にとって必ずしも満足できる状況ではないのが現実ではないでしょうか。
翔泳社では、ECサイトのリニューアルを手がける前に頭に入れておきたいノウハウをまとめた電書『売れないのはシステムのせい? ECサイトリニューアル キホンのキ』を3月27日に発売しました。本書はリニューアルの実施を考えているサイト担当者の方のために、どんな流れで進めていくのが最適なのかを基本からまとめた1冊です。
ECサイトはボタンの位置や色も非常に重要なので「改善」したくなりますが、まずどんな目的でリニューアルを行うのかを明確にしなければなりません。目的を設定し、そのうえで誰が進行管理するのか、さらにどのECシステムを使うべきなのかを検討して取り組む必要があります。
本書ではECサイトのリニューアルについて基本から解説。リニューアルの考え方や、ECシステムの選定方法、スケジュールの管理方法についても説明しています。また、巻末には効果的にリニューアルを実施したブルーブルーエ、クラウドECプラットフォームを提供するインターファクトリーの担当者インタビューを掲載。数々のECサイトリニューアルを手がけてきたフラクタの河野貴伸さんとplaygroundの村石怜菜さんによる対談も収録しました。
著者はEC黎明期から自社ECサイトに携わり、現在はECコンサルタントとして活躍されている唐笠亮さん。これまで培われてきたノウハウが詰め込まれた本書、ぜひリニューアルを思い立ったら手に取ってみてください。
目次
第1章 リニューアルの目的と“誰が”やるか
・リニューアルの目的を明確にする
・リニューアルを誰がやるかを決める
第2章 現状のECサイトの分析・診断
・仮説とデータが乖離していないかを確認しよう
・「ユーザーサマリと訪問数」のチェックポイント
・「トラフィックサマリとネット広告」のチェックポイント
第3章 ECシステムどれにする?
・ECシステムの種類
・それぞれのECシステムの比較
第4章 見落としがちな導線の見直し
・上手くいっている部分を強化、足りない部分を補強
第5章 スケジュール管理の重要性
・スケジュール管理のコツは、タスクの列挙
・ECサイトリニューアルの流れ
・なぜスケジュール管理が重要なのか
第6章 最低限やりたいSEO対策
・ページのタイトル(meta title)の見直し
・ページのディスクリプション(meta description)の見直し
・Google サーチコンソール「sitemap.xmlの作成と送信」
・構造化マークアップ
第7章 今後のECのありかたと方向性
・本気のスマホファースト
・「オムニチャネル」への対応
第8章 ECサイトのリニューアル、最後の秘訣
第9章 巻末特別インタビュー
・ASPからパッケージへ Bleu BleuetがECサイトをフルリニューアルした理由
・ECシステムベンダーが語る、“頭でっかちなECシステム”を選ばないために必要なこと
・ECシステム選びの肝って何ですか? ECコンサルタントが語る、ECサイトリニューアルのリアル