三陽商会と、画像AIエンジンを用いたファッショントレンド解析サービスを展開するファッションポケットは、AI活用推進による売上や粗利の最大化と在庫の適正化を目指し、業務提携を行った。
三陽商会は、成長戦略の柱のひとつとして、販売・マーケティング・企画などバリューチェーンの全領域においてデジタルを活用するデジタルトランスフォーメーションの推進を掲げている。その中でも、トレンド予測や消費者ニーズの把握に課題を抱えていることから、企画領域の改革において、AI活用による企画精度の向上は重要な施策と考えている。2018年に創業したファッションポケットは、画像AIエンジンを用いたファッショントレンド解析サービス「AI MD」を展開している。
AI MDは、SNSを含む世界中のファッションメディアより、最新のコレクションやファッショントレンド、写真を世界各地のリモートコンピューターにて24時間自動収集したファッションビッグデータ画像を解析し、カラーや着こなしなどのトレンドを予測するサービスである。
両社は、この取り組みにより、期初の需要予測の精度、プロパー消化率の向上、機会ロス・値引・余剰在庫の抑制を図り、売上・粗利の最大化と在庫の適正化を目指す。
今後はAI MDの活用により、三陽商会ではカラーやアイテムについて、自社ブランドで想定される市場トレンドを明確化、ブランドごとの特性も考慮したうえでの期初計画とトレンド分析を通じた需要予測との比較分析から過不足領域を特定し、商品企画の精度向上に繋げていく。AI MDを活用した商品は2019年秋冬より婦人服の全ブランドで展開予定。