LINEは、LINEおよびLINE関連サービスを活用した店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」において、新たなメニューとして「LINEチェックイン」の提供を開始したことを発表した。
LINEは今回、LINE Sales Promotionの新たなメニューとして、店舗を持つ流通・小売企業を対象に、来店されたLINEユーザーに向けたリアルタイムなキャンペーン訴求と情報発信が可能な「LINEチェックイン」の提供を開始する。店舗内に設置した「LINE Beacon」を活用し、来店されたLINEユーザーに限定して店舗のLINE公式アカウントからメッセージ配信を行うことでキャンペーンの告知が可能。
キャンペーンは、即時抽選が可能なLINEのキャンペーンプラットフォーム「LINEインスタントウィン」上で実施される。ユーザーは、店舗に行くだけでキャンペーンに参加することができ、その場でインセンティブや景品を受け取ることができる。また、抽選と同時にLINEのタイムライン上でもシェアされるため、店舗に来店していないLINEユーザーに向けた当該キャンペーンの認知獲得も可能。
LINEチェックインを利用することで、LINEのユーザー基盤を活かし、継続的な来店の促進や、店内のPOPやポスターに依存することのない大規模な店頭告知を実現することができる。
LINEチェックインを活用したキャンペーンの第1弾として、来店時にLINEポイントや人気のチョコレート菓子「ブラックサンダー」との引き換えが可能なクーポンが当たるキャンペーンを全国のローソン約13,400店舗(ローソンストア100、および一部店舗を除く)で実施。対象の店舗に来店されたLINEユーザーは、ローソンのLINE公式アカウントを通じて配信されるメッセージからキャンペーンへの参加が可能となる。