SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ecbeing、Tableau社と協業しオムニチャネル向けDMPサービスを開始

 ecbeingは、BIプラットフォーム販売を手掛けるTableau Japanと協業し、デジタルマーケ視覚化ツールである「Sechstant(ゼクスタント)」の提供を開始する。

 これにより、ウェブ広告やEC、実店舗の顧客・購買データ、アクセスログを外部ストレージに蓄積、BIプラットフォーム「Tableau」により数値を可視化することで、こ総合的なマーケティング分析が可能となり、施策立案の最適化、売上向上に寄与する。

 Sechstantの特徴と、本サービスで行うことができるマーケティング例は下記の通り。

特徴

  • ECサイトの購買データと店舗の購買データを統合して分析。
  • リアルタイム性の高いデータ連携により、顧客の状況を瞬時に把握可能。
  • 実践的なテンプレートを用意。複雜な分析もマウス操作のみで容易に着手。
  • Google Analyticsと連携することでアトリビューション分析も可能。

マーケティング例

  • ウェブ広告の実店舗購入の貢献度を分析し、広告コンテンツに反映する。
  • 店舗商圏内の顧客のEC購入傾向を把握し、店舗陳列や出店戦略に反映する。
  • 優良顧客のシナジー分析を行い、一定期間内に購入している商品を可視化、訴求商品やアクションタイミングを明瞭にする。
  • 未購入ユーザーの商品ページ閲覧率をランキング化、商品写真の見せ方、キャンペーン実施など施策を検討できる。
  • ウェブ広告経由のF2転換を把握し、出稿メディア・クリエイティブ・訴求商品の最適化を図る。
「Sechstant」データフロー
「Sechstant」データフロー

 すでに、ecbeingユーザーである雑貨ECサイトにてSechstantを活用した分析運用がスタートしている。導入においてプラットフォームの制限はなく、今後はecbeingユーザーではない事業者へのサービス提供も進めていき、幅広い事業者のデジタルマーケティングを可視化するツールとして機能強化及び関連するサービス拡張を予定している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6395 2019/02/01 17:15

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング