トランスコスモスは、ARの導入・活用を容易にするワンストップサービス「transcosmosARmadillo(トランスコスモスアルマジロ)」の新メニューとして、AR 体験を手軽に実現する汎用型AR アプリ「ARmadillo PLAYER(アルマジロプレイヤー)」の提供を開始した。
同社は、ARの導入・活用に課題をもつユーザー企業のマーケティング活動において、長期的にARを活用して売上拡大に貢献できるサービスを目指し、“実用性”と“リアリティ”を主軸にtranscosmosARmadilloを開発。2018年9月に提供を開始した。
オリジナルARアプリの開発、AR コンテンツの制作、コンテンツ管理システム(CMS)などをワンストップで提供する中、AR 施策の導入ハードルを下げて消費者へのAR 体験を手軽に実現する汎用型AR アプリ「ARmadillo PLAYER」の提供をスタートした。
ユーザー企業は、App Store・Google Playに登録されている「ARmadillo PLAYER」に専用チャンネルを開設することで利用できる。コンテンツ管理システム(CMS)の「ARmadillo CLOUD」にAR コンテンツを登録することで自動発行されるURL やQR コードをSNS・ウェブサイト・紙媒体・商品パッケージなどに載せて消費者をAR体験へと導き、さまざまなARコンテンツを現実空間に表示させるAR 体験を通じて消費者の購買意欲を高める。
この先、transcosmosARmadilloはAR広告メニューの追加や各業界別のカスタマイズ版の提供を予定している。またトランスコスモスの各種既存サービスと有機的に連携させることでユーザー企業の課題解決力を向上し、2020年度までに導入社数100社を目指す。トランスコスモスは今後もAR関連のサービス拡充をはかると同時に、ユーザー企業のマーケティング活動の幅広いサポートを続けていく。