SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

パルコが公式アプリをリニューアル 「カエルパルコ」から「パルコオンラインストア」へ、EC限定ショップも

 パルコは、公式スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」を2018 年11 月22 日(木)に大幅リニューアルする。

 これまでのPOCKET PARCOは、PARCO での買い物に応じてポイント(コイン)が貯まる機能とPARCO に出店しているショップ(テナント)が更新するブログを主要コンテンツとして運用してきた。

 今回のリニューアルによって、ショッピングセンターとしてのPARCO だけでなく、劇場やシネマを運営するエンタテインメント事業や、クラウドファンディング事業なども含めた、ALL パルコの情報を伝えるオウンドメディアとして生まれ変わる。豊富なコンテンツを提供することで、今まで以上にユーザーにアプリを見てもらい、PARCO店舗への来店、オンラインストアでの購入を促す一気通貫したコマースの流れを構築する。

 これからも「24時間どこにいてもパルコを体験できる」プラットフォーム「POCKET PARCO」をコアに、デジタルテクノロジーを活用した顧客コミュニケーションを推進していく。

 主なリニューアル内容は下記の通り。

「PARCO Journal」創刊

「ポケットに1分間の夢を詰め込んで」をコンセプトに、パルコの特色であるファッション・カルチャー・エリア性を記事コンテンツ化。いつでもどこでも気軽に楽しめるアプリとして、多くの人に楽しんでもらうことで、実稼働数の増加を図ります。また、ファッションアイテム、雑貨などをトレンドや企画に沿った形で紹介することにより、購買モチベーションを生み、来店とオンラインでの購買へスムーズ誘導する「メディアコマース機能」を強化していく。

ショッピング機能の強化

2014 年よりスタートしたパルコの公式通販サイト「カエルパルコ」は、2018 年11 月22 日より「パルコオンラインストア」へとリニューアルし、アプリとの連動をより強化していく。これまでのウェブを通じた販売チャネル機能に加えて、パルコの顧客とダイレクトにつながるアプリのショッピング機能として生まれ変わる。

また、カエルパルコはスタート以来、パルコ実店舗に出店しているショップのオンライン販売チャネルとして運用してきたが、「パルコオンラインストア」にリニューアル後は従来の機能に加えて、オンライン限定ショップの運用を開始。オンライン限定ショップには、パルコ実店舗とは異なった視点で、新進気鋭のブランドを中心にこだわりを持ったショップを期間限定で誘致し、アプリ内に掲載するコラムを通じてその商品やショップの魅力を伝えていく。

 さらに今後は オンラインからスタートし実店舗への出店につなげていく「オンラインto オフライン」の取り組みにも活用していく予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6212 2018/11/21 16:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング