SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

パルコが公式アプリをリニューアル 「カエルパルコ」から「パルコオンラインストア」へ、EC限定ショップも

 パルコは、公式スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」を2018 年11 月22 日(木)に大幅リニューアルする。

 これまでのPOCKET PARCOは、PARCO での買い物に応じてポイント(コイン)が貯まる機能とPARCO に出店しているショップ(テナント)が更新するブログを主要コンテンツとして運用してきた。

 今回のリニューアルによって、ショッピングセンターとしてのPARCO だけでなく、劇場やシネマを運営するエンタテインメント事業や、クラウドファンディング事業なども含めた、ALL パルコの情報を伝えるオウンドメディアとして生まれ変わる。豊富なコンテンツを提供することで、今まで以上にユーザーにアプリを見てもらい、PARCO店舗への来店、オンラインストアでの購入を促す一気通貫したコマースの流れを構築する。

 これからも「24時間どこにいてもパルコを体験できる」プラットフォーム「POCKET PARCO」をコアに、デジタルテクノロジーを活用した顧客コミュニケーションを推進していく。

 主なリニューアル内容は下記の通り。

「PARCO Journal」創刊

「ポケットに1分間の夢を詰め込んで」をコンセプトに、パルコの特色であるファッション・カルチャー・エリア性を記事コンテンツ化。いつでもどこでも気軽に楽しめるアプリとして、多くの人に楽しんでもらうことで、実稼働数の増加を図ります。また、ファッションアイテム、雑貨などをトレンドや企画に沿った形で紹介することにより、購買モチベーションを生み、来店とオンラインでの購買へスムーズ誘導する「メディアコマース機能」を強化していく。

ショッピング機能の強化

2014 年よりスタートしたパルコの公式通販サイト「カエルパルコ」は、2018 年11 月22 日より「パルコオンラインストア」へとリニューアルし、アプリとの連動をより強化していく。これまでのウェブを通じた販売チャネル機能に加えて、パルコの顧客とダイレクトにつながるアプリのショッピング機能として生まれ変わる。

また、カエルパルコはスタート以来、パルコ実店舗に出店しているショップのオンライン販売チャネルとして運用してきたが、「パルコオンラインストア」にリニューアル後は従来の機能に加えて、オンライン限定ショップの運用を開始。オンライン限定ショップには、パルコ実店舗とは異なった視点で、新進気鋭のブランドを中心にこだわりを持ったショップを期間限定で誘致し、アプリ内に掲載するコラムを通じてその商品やショップの魅力を伝えていく。

 さらに今後は オンラインからスタートし実店舗への出店につなげていく「オンラインto オフライン」の取り組みにも活用していく予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6212 2018/11/21 16:30

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング