「LINEコラボアカウント」は、ローソン・マツモトキヨシのLINE公式アカウントから、自社商品の販売促進のためのクーポンや商品告知メッセージを配信できるというもの。自社で新たにLINE公式アカウントを開設したり、購読者を獲得したりするコストをかけずに、すぐに見込み客へリーチすることが可能となる。
本取り組みの第一弾として、12月上旬に、ローソンのLINE公式アカウントにおいて、サントリー食品インターナショナルがローソン限定で発売する新商品「ボスカフェホワイトラテ」「ボスカフェダークプレッソ」の商品告知・クーポン配信を実施。
あわせて11月12日から、LINE公式アバターサービス「LINE PLAY」内で展開しているローソンの公式ルームに「ボスカフェ」専用コーナーを設置。同じ公式ルーム内にある「仮想Loppi」から、実店舗の「Loppi」で引き換え可能な割引クーポンを配布する取り組みを実施するなど、ローソンの顧客に対して集中的にプロモーションを行う。
LINEユーザー数は、のべ2億人以上(2013年10月末現在)に到達し、マクロミルインターネット調査(2013年7月実施)によれば、そのうちの37.6%が実店舗へ足を運び、割引クーポンを利用したという。