シップスは、企業情報をニュース発信する「SHIPSオフィシャルサイト」、直営ECサイトの「SHIPSオンラインショップ」、ヒト・モノ・コトを独自の視点で紹介する読みモノと、気分で選ぶ、着こなしのヒントが詰まったオンラインマガジン「SHIPS MAG」の3つのサイトを統合し、「SHIPS公式サイト」として新たにオープンする。
新サイトは、実店舗でもネット通販でもアプリでも、ユーザーの状況・ご希望に合わせてシームレスにSHIPSの情報を提供するメディアプラットフォームである。数ある情報をパーソナライズ化し、メンズ・ウィメンズ・キッズのタイプ別に日々のコーディネート提案やおすすめ情報をお届けし、そこから直接、スムーズに商品を購入することが可能になる。インターネット環境やデバイスの変化とともに多様化・複雑化するシーンにおいて、スマホファーストを実現する。
本公式サイトの主な特徴は下記の通り。
1本化による充実した情報提供
オフィシャルで展開する主要3サイトの統合により、情報はもちろん、公式・店舗発信のInstagramによるスタッフからのおすすめアイテムや着こなしを検索することができる。
AI搭載のチャットボットで初期対応をスタート
サイト内にAIを搭載したチャットボットを導入。ログイン後の会員マイページとヘルプページにおいて、問い合わせに対する初期対応を自動化することで、ユーザーの要望にスムーズに応える。
ECサイトで完売していても、実店舗の在庫の購入が可能に
SHIPSオンラインショップで完売しているアイテムも、実店舗に在庫があれば、取り寄せでの購入が可能となる。
決済手段のバリエーション
クレジット、代引き、キャリア決済に加え、後払いサービスもスタートする。