ZETAは、店頭・カタログ・EC・レビューなどをつなぐソリューション『ZETA CLICK』を2019年春より順次提供開始すると発表。
『ZETA CLICK』は、リダイレクトサービスとDMP・MAの組み合わせによって構成されるソリューション。 店舗や商品ごとにQRコードを発行し、消費者がそのQRコードから『ZETA CLICK』のURLにアクセスすると、最適なページへとリダイレクト。
商品ページ・クチコミページ・FAQページ・クーポン・後継商品ページなど、「どこにリダイレクトするか」はリアルタイムに処理され、もっとも消費者が望むと思われるページへと誘導。そのほか、誰がアクセスするかによって誘導先を変えるパーソナライズや、その瞬間の値段を表示するダイナミックプライシングなども可能。DMPやMAといったオンラインでのマーケティングメソッドを、店舗やカタログでも実現する。
『ZETA CLICK』リリースの背景には、スマートフォンの普及により、ECと店舗が補完し合う関係にありながら、本質的な意味でのオムニチャネルはいまだ実現していないため、リアルとデジタルを自由に行き来できるようなソリューションが必要との考えから。