Shopifyはストアのサイトデザインやドメインの立ち上げだけでなく、ひとつの管理画面からECサイトを成功させるための多様な運営ツールを用意している。運営者として必要となる、会計、在庫管理、郵送、マーケティング、決済などの作業を一気通貫してShopify内で対応することができる。
昨年、同社が日本参入前に展示イベントとして「スタートShopify」を実施した際、出店者と来場者双方から好評だった。これを受け、日本参入後初となる、POSシステムを活用し実際に購入することができるポップアップストアを「Pop Up Festival @COMMUNE2ND powered by Shopify」として実施することを決定した。
普段オンラインストアの運営からマーケティングなどのサポートを行っているShopifyは、「オンラインストアからリアルなマーケットへ、リアルなマーケットからオンラインへ」、相互方向へ作用するイベントをコンセプトとしている。
Shopifyを利用している事業者が実際に出店することにより、リアルとオンラインの隔たりを無くすことができるほか、来場者にこれからのコマースの形を体感してもらうこともできる。