国内におけるユーザーは約5,600万人にのぼると言われているAmazonをマーケティングチャネルとして活用したいという企業ニーズが急増しており、オプトはそうしたニーズに応えるため、Amazonチャネルシフトを支援し、投資対効果を最大化するサービスの研究開発・提供に取り組んでいく専門部署として、「Amazon戦略部」を設立した。
Amazonチャネル支援サービス強化の概要は下記の通り。
広告関連サービス
- 新設されたAmazon戦略部によるAmazon Advertising Platform、Amazon Marketing Servicesの広告運用専門体制を構築
- Amazon Advertising Platform、Amazon Marketing Services運用データ分析によるAmazon内の売上最大化や、Amazon購買データを活用した広告配信の最適化プログラムの研究開発
広告運用領域外のEC関連サービス
- Amazon内ECコンサルティングの実施(商品ページ最適化、SEO対策、カート購入率向上支援など)
- Amazon Storeの制作、流入経路分析、検証、最適化
ソリューション開発
- 広告運用関連のシステム開発により広告運用のPDCAを高速化
- 広告主のサービスやアプリケーションをAmazon Alexaのスキルとして搭載するための技術支援
パブリッシャー支援
- Amazonが提供する、パブリッシャー社向けサービスの導入支援及び広告収益機会の最⼤化支援
今後同社は、Amazon戦略部を中核に据え、オプトおよびグループ各社が持つAmazonに関するナレッジやサービス機能を集約・連携させ、顧客企業のAmazonチャネルシフトを支援するあらゆるサービスの開発・強化を行っていく。