TOYOTA楽天市場店でユーザーは、本サイトからカタログ請求を行うと、トヨタのカタログ配送プラットフォームと連携され、新型車のカタログを郵送で受け取ることができる。同店は当初、新型「カローラ スポーツ」のカタログを取り扱う。
今後は、ECサイトを起点とした様々な消費体験を提供していく予定となっている。
自動車メーカーは楽天市場に出店することで、ユーザーに効果的に商品情報を訴求できるようになるほか、マーケティングソリューションを提供する楽天データマーケティングも協働することで、約9,700万の楽天IDや消費行動分析データをはじめとするビッグデータを活用できる。また、「ファミリー層」や「アウトドア好き」などのユーザー像を推定して付加するなど、よりマーケティング価値を高めた施策の実施が可能となる。