SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ(ジャストシステム調査)

 ジャストシステムは、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年4月度)」の結果を発表した。なお本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。調査結果の概要は以下の通り。

「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ

「YouTube」「LINE」「Facebook」などのプラットフォームごとに、配信される動画広告をどう思うかについて聞いたところ、「テレビCMと比べて不快感を持つことが多い」と答えた人の割合が最も高かったのは「(YouTubeやLINE、Facebookなど以外の)その他のスマートフォンアプリ」(47.7%)、次いで「インターネットのWebサイト」(47.5%)であった(※)。
※「テレビCMより時折不快感を持つことがある」「テレビCMより不快感を持つことが多い」の合計。(複数回答あり)

10代スマートフォン利用者の約3割は、1週間に1日(1回)以上、動画を撮影

スマートフォンで動画撮影をする人のうち、1週間に1日(1回)以上、動画撮影をする人は23.8%で、10代では28.2%、20代が29.6%、30代では30.5%という結果になった(※)。
※「ほぼ毎日撮影している」「1週間に2~3日は撮影している」「1週間に1日は撮影している」の合計。

20代の約3割が、自ら撮影したライブ動画を配信

ライブ動画を視聴したことがある人のうち、自ら撮影したライブ動画を日常的に「配信している」と回答した人の割合は16.3%となった。また、「配信している」と回答した人の割合が最も高かったのは20代(28.0%)、次いで10代(22.3%)であった(※)。
※「ライブ動画をよく配信する」「ライブ動画をときどき配信する」の合計。

【調査の実施概要】
調査名 : 『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2018年4月度)』
調査期間 : 2018年4月20日(金)~2018年4月29日(日)
調査対象 : 15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
      ・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
      ・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
  ・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
  ・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
  (YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/ニコニコ/そのほかのSNS)
  ・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
  ・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
  ・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
  ・月額制動画配信サービスの利用状況を教えてください。
  ・スマートフォンでの動画撮影の状況を教えてください。
  ・「テレビCM」と比較した際の不快感について考えを教えてください。
   (YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannelなど10項目)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5711 2018/05/23 19:50

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング