ジャストシステムは、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年4月度)」の結果を発表した。なお本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。調査結果の概要は以下の通り。
「スマホアプリの動画広告」は、テレビCMよりも不快感を持つ
「YouTube」「LINE」「Facebook」などのプラットフォームごとに、配信される動画広告をどう思うかについて聞いたところ、「テレビCMと比べて不快感を持つことが多い」と答えた人の割合が最も高かったのは「(YouTubeやLINE、Facebookなど以外の)その他のスマートフォンアプリ」(47.7%)、次いで「インターネットのWebサイト」(47.5%)であった(※)。
※「テレビCMより時折不快感を持つことがある」「テレビCMより不快感を持つことが多い」の合計。(複数回答あり)
10代スマートフォン利用者の約3割は、1週間に1日(1回)以上、動画を撮影
スマートフォンで動画撮影をする人のうち、1週間に1日(1回)以上、動画撮影をする人は23.8%で、10代では28.2%、20代が29.6%、30代では30.5%という結果になった(※)。
※「ほぼ毎日撮影している」「1週間に2~3日は撮影している」「1週間に1日は撮影している」の合計。
20代の約3割が、自ら撮影したライブ動画を配信
ライブ動画を視聴したことがある人のうち、自ら撮影したライブ動画を日常的に「配信している」と回答した人の割合は16.3%となった。また、「配信している」と回答した人の割合が最も高かったのは20代(28.0%)、次いで10代(22.3%)であった(※)。
※「ライブ動画をよく配信する」「ライブ動画をときどき配信する」の合計。
【調査の実施概要】
調査名 : 『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2018年4月度)』
調査期間 : 2018年4月20日(金)~2018年4月29日(日)
調査対象 : 15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・月額制動画配信サービスの利用状況を教えてください。
・スマートフォンでの動画撮影の状況を教えてください。
・「テレビCM」と比較した際の不快感について考えを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannelなど10項目)