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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

楽天とビックカメラ、家電領域における新サービスを共同で開始

 楽天とビックカメラは、競争力のある価格と幅広い品揃えを実現したECサイト「楽天ビック」を運営し、オンラインとオフラインの連携を含むユーザーの多様なニーズに応えていく。

 楽天ビック上では、オンラインとオフラインの連携を強化する取り組みとして、ビックカメラの実店舗計45店舗(アウトレット店舗含む)で、商品在庫を確認できる機能を提供する。

 加えて、ビックカメラの実店舗計47店舗(アウトレット店舗含む)で、楽天の運営する共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」を導入する。これにより、ユーザーは商品を購入する際に、楽天スーパーポイントとビックポイントのどちらかを選んで貯めることもできる。今後、楽天スーパーポイントによる支払いも実現する予定。

 両社は今後楽天ビックにおいて、家電の購入から設置工事までを依頼できるサイト構築を推進するとともに、東京23区においては一定時間までに購入された商品を当日中に配送するサービスの実現を図るなど、より一層の利便性向上を追求していく。

 また、楽天ビックで購入した商品をビックカメラの実店舗で受け取ることができるようにすることで、実店舗でのついで買いを促進するなど、オンラインからオフラインへの送客も強化する。さらに、女性や若年層など様々な顧客に向けた独自商品を開発し、楽天ビックや全国のビックカメラで順次販売を行っていく。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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