LINEでは、店頭オペレーションの軽減や店頭POPの削減、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった店頭販促における課題を解決することを目的に、店頭販促に特化したソリューション「LINE SP Solutions」を提供している。
同サービスではこれまで、店舗への集客から商品のサンプリングまでをワンストップで提供する「LINEサンプリング」や、店頭でのキャンペーン応募をLINEを通じて行うキャンペーンプラットフォーム「LINEマイレージ」などのメニューを用意していた。
今回の連携により、インテージがもつ商品購入、サービス利用、メディア接触、行動、感情など、生活者を理解するためのデータ・リサーチ・プラットフォームを活用することで、「LINE SP Solutions」でリーチしたユーザーの購買行動の可視化を実現する。
ファネル別の性年代構成や購入率、施策の実施前、実施中、実施後における店頭での利用額や利用頻度の変化をはじめ、ユーザーにおけるブランドシェアの推移や親ブランドへの波及効果などまで、幅広い調査が可能である。