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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

よくある質問のCSVをアップするだけでチャットボットを作成 「hitobo Q&A」提供開始

 新サービス「hitobo Q&A」は、よくある質問のQ&A一覧をCSV形式のファイルにて登録するだけで、複雑なフロー設計や細かな設定無しに、自社サービス専用のFAQとして対応可能なチャットボットが作成できるサービス。

 現在、チャットボットサービスの多くを占める、「利用企業のサービスに最適化したチャットボットを作成する」場合、多くの準備作業が発生。「ルールベースでチャットボットを作成する」場合は、プログラミングの理解と似たレベルの知識理解が要求される。「機械学習の技術を活用する」場合も、チャットボットに学習させるために、大量の教師データが必要になる。

 こうした状況から、(1)ほかの担当者がチャットボットの設定を理解しきれない、(2)担当者が変わるときに内容を引き継げない、といった業務の属人化につながっていた。

 「hitobo Q&A」ではこうした背景から、Q&A対応に特化することで、利用企業側の準備コストを削減。質問と回答が対となるQ&Aの一覧を用意し、CSV形式で一括登録するだけで、自社専用のチャットボットがすぐに利用できるようにした。

 また、作成時の設定がシンプルなため、担当者間で設定内容を共有する場合や、担当者変更時の引継ぎの際に 「どういう意図を持って、どのように作られているか」をひとめで理解することも可能になっている。

  さらに今後は、LINE、Facebook Messengerとの連携も予定しているとのこと。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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