「グーネットモール」は、プロトコーポレーションが運営する クルマ・ポータルサイト「グーネット」に掲載している中古車情報の中から、 通信販売への対応が可能な中古車情報を掲載。
同社が3月に公表した「プロト カーユーザーレポート2017」 の調査結果では、現車を確認せず中古車を購入するユーザーが26.1%存在。 このような市場背景から、楽天とともに、ユーザーの利便性向上のための施策を検討。楽天市場において初となる中古車専門モールを出店し、本格運用を開始するにいたったとのこと。
グーネットモールでは、グーネットで提供している車両状態開示サービス 「ID車両」が付帯されている中古車をはじめとする 約8万台の中古車情報を掲載。成約時には車両本体価格に 準じた「楽天スーパーポイント」が付与される。