本パートナーシップは、今年5月25日に開催した『Japan MD center annual meeting』 において、アリババグループCEOダニエル・チャンが発表した 「グローバル・トレーサビリティ計画」の一環。
パートナーシップ締結企業の天猫国際で販売されている製品について、より充実したアフターサービスを提供するよう努め、 中国の消費者により安全・安心な越境ECでのショッピング体験の提供を目指す。
また、中国市場のニーズにより根ざした美容機器製品を開発するため、 天猫国際は各ブランドとともに「アジア美容機器研究室」を設立。 アリババグループが有するビッグデータや中国の消費者の消費行動・習慣データをブランドに提供することで、 天猫国際とブランドが共同で中国向けの新製品開発を進める。 この研究室で開発された新製品は天猫国際で先行発売を行う予定。
天猫国際における美容機器カテゴリーの売上は、年々増加。美容機器カテゴリーの売上の中で日本ブランドの美容機器の売上は全体の70%を占め、 日本ブランドによる売上のうち80%を、本パートナーシップ締結企業が占めている。