ベクトルはこれまで、 自社で運営するブランド古着通販サイト「ベクトルパーク」のほか、 楽天市場やヤフオク!、 Yahoo!ショッピング等でも販売を行うマルチチャネル戦略をとってきた。
2017年6月より、さらなる販売チャネルの拡大と安定した在庫回転率を実現するため、クルーズが運営するUSEDプラットフォームサービス『SHOPLIST USED』へ出店し、 商品を販売してきた。
このたびクルーズは、ハイブランドからミドル・カジュアルブランドまで取り扱い、 査定・買い取りができるベクトルのノウハウを高く評価、サービス連携を進める運びとなった。
ベクトルはクルーズと提携することで、SHOPLIST USEDのユーザーである10代~30代女性へのタッチポイントを増やすことができ、 新規層の開拓が見込めることから、 商品仕入れの拡大を図る。クルーズは、 ベクトルと事業連携することにより、取り扱いブランド数を約8,000以上に広げ、 サービスの拡充を図る。
本買い取り事業では、商品査定の申し込みから、 査定額の通知、 買い取り完了までのフローがすべてアプリ上で完結するのが特徴。
買い取り事業で買い取った商品は、SHOPLIST USEDや年間購入者数140万人強が利用するファストファッション通販『SHOPLIST.com by CROOZ』、 また、 ベクトルが運営するブランド古着通販サイト「ベクトルパーク」や、 その他連携先ECモールの販売チャネルに出品する。