movは、同社が運営するインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」において、インバウンド向けメディアを網羅的に分析した業界マップ「インバウンドメディア 業界カオスマップ」を作成した。同社は、乱立するインバウンド向けメディアの市場全体を把握し、広告出稿時などに検討しやすくする目的で、今回の作成に至った。
訪日外国人に特化した専門メディアで地域や店舗、商品の良さをプロモーションする手法は、インバウンド対策として浸透している。その一方、現在では老舗企業からベンチャー企業まで数多くのメディアが乱立している。
そこで同マップでは、訪日外国人向けのメディアを「WEB」「フリーペーパー」「ガイドブック」に分けてピックアップ。それぞれに「訪日英語圏向け」「訪日中国人向け」「訪日台湾・香港人向け」「訪日タイ人向け」として、ターゲットごとに分類したサービスを網羅的にリストアップし、カテゴリーごとに主要なものをマッピングしている。
なお同マップは、同社が運営する「訪日コム」にて取りまとめたインバウンド対策カテゴリーの中で、「訪日外国人向けメディア(英語)」「訪日中国人向けメディア」「訪日台湾人・香港人向けメディア」「訪日タイ人向けメディア」などに掲載されているものを元に作成された。