「PICUP」では、生活雑貨、食品・ドリンクなどの日用品から、家電、自動車・バイク、ファッションといった嗜好品まで、各分野に精通する専門家が独自の目線で商品を厳選し、オススメを紹介。
記事で は、紹介する商品のサイズや機能などの基本情報だけでなく、その道のプロならではの商品の選びかたや推奨理由、購入できる外部のECサイト情報を掲載する。
商品を選定する専門家は、総合情報サイト「All About」で記事を執筆する約900名のガイドに加え、ビックカメラ、石橋楽器店、ゴルフ5など各カテゴリの専門店の販売員も登場。購入者のニーズを踏まえ、豊富な商品知識を活かした販売員ならではの目線でオススメ商品を紹介する。今後は、商品カテゴリを拡充し、より多くのユーザーのショッピングを後押しする情報を提供していくとのこと。
昨今、スマートフォンやSNSの普及により、商品やサービスを選ぶ際の情報入手先とし て、インターネットが広く活用されているが、2017年6月にオールアバウトが実施した「買い物とインターネット利用」に関する調査では、インターネットの情報が役に立たなかったことがあると約8割が回答。
その理由として 最も多かったのは「情報が信頼できない」で、次いで情報の正当性、具体性、情報量の多 さが上位にあがるなど、自身に必要な情報を処理するのが難しいと感じている人が多いと考えラえっる。
このような背景から、オールアバウトが持つ幅広い領域の専門家ネットワークとコンテンツマーケティングの知見を活かして、信頼性を担保した有益な商品情報をもとに、インターネット上での購買を支援するコンテンツコマース「PICUP」 を開設する運びとなった。