SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

消費税増税、「長期的に見たらチャンス」EC事業者が56%[アラタナ調べ、有効回答128名]

 消費税増税前後のタイミングに合わせて、特売やセールなどを開催するか尋ねると、「開催しない」が89%を占めた。

 「開催する」と答えた事業者の中には、「出店しているECモールで開催されるのであればその企画に参加する予定」「商品価格を下げてしばらく様子を見る」という意見もあった。

 消費税増税はピンチかチャンスか尋ねると、短期的に見た場合はピンチが66%、チャンスが34%、長期的に見た場合はチャンスが56%、ピンチが44%となった。

 送料や商品価格の表示変更作業の負担・送料改定に伴う事業者側の負担増や、それに合わせて増加すると予想される問合せ対応へ危機感を募らせる回答が目立った。

 今後どういった施策をネットショップで展開するか尋ねると、「今まで通り。特に何も考えていない」「国内だけでなく海外への販売に力を入れる、ネットショップの外国語対応などを検討」「フェイスブック・ツイッター等のSNSと連携した販売方法を検討」「価格競争をやめて、商品開発に力を入れる」などの意見が聞かれた。

 本調査は、「カゴラボ」の2014年3月現在の契約者及び、ECサイトを運用している一般運営者412名(うち有効回答数128名)を対象に、2014年3月1日~2014年3月14日、インターネットアンケート、電話で実施した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/477 2014/03/27 20:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング