新社名が決定したことを記念して、新社名正式決定セレモニーでは、オイシックス代表取締役社長 高島宏平氏と大地を守る会代表取締役社長 藤田和芳氏が共同で、大地を守る会生産者の土の上に、オイシックスの会員に人気のパワーケールの苗を植える、“苗植え式”を行った。
新社名のOisix.daichiは、「大地というドメインのうえに、おいしい食卓は成り立つ」というコンセプトのもとに命名された。
大地を守る会の藤田氏は「このセレモニーで使った土も無農薬で育てていてたくさんの微生物がいて、その微生物の力で良好なおいしい野菜を作っています。新社名のオイシックスドット大地の由来は、土に根差している、という意味もあります。土の力で、地に足の着いた誇り高い会社を作っていきます」とコメント。
オイシックスの高島氏は「私の父は藤田さんと同じ年、藤田さんの長女は私と同い年です。年齢が違うぶん、いい関係、いいチームを作っていけると思っています。大地を守る会の42年間、オイシックスの17年間の歴史の中で、今年は激動の1年となると思います。Amazon、ヤマト運輸を中心とした配送変化、農業競争力強化支援法案など、私たちを取り巻く環境が今までにないスピードで変化しています。経営統合でOisix.daichiのワンチームを早く作り、大きな社会変化の波をチャンスに変えていきたいと思います」とコメントした。