シルバーエッグ・テクノロジーは、同社が開発・提供するリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、メイキップが提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」と連携し、ユーザーの好みに合い、かつ最適なサイズの商品を推奨できるサービスの提供を開始した。
シルバーエッグ・テクノロジーのアイジェント・レコメンダーは、AI(人工知能)がユーザーの行動情報を計測し、リアルタイムにレコメンドを生成するため、一人ひとりの嗜好に合った最適な商品を推奨することができるサービス。しかし、レコメンドされた商品に対してユーザーが興味を持った場合においても、その商品のサイズが自分に最適かどうか不安があるという理由で、商品購入までいたらないケースがあった。
今回、洋服データ(さまざまなブランドの洋服寸法)と人体データ(ユーザーが入力した身体情報)をもとに最適なサイズを推奨するunisizeと連携することで、嗜好だけでなくサイズも含めて、最適な商品を提示することが可能となった。
まだ商品購入経験のないユーザーが、レコメンドされた商品に興味はあるものの、自分に最適なサイズがわからず購入を迷っている場合であっても、本サービスの導入により、ユーザーの不安を取り除き、アパレルEC上でのより良いショッピング体験を提供することができるようになる。
シルバーエッグ・テクノロジーでは、今後もAI技術をベースにしたWebマーケティングサービスの提供を通して、顧客サイトにおけるマーケティング施策の更なる効果向上を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上でのパーソナライゼーションによる付加価値向上を実現していくとした。