ヤフーは、広告事業における正規代理店制度を刷新し、2017年4月より「Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラム」を開始した。
Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラムは、Yahoo! JAPANの広告商品・サービスを取り扱う広告会社との連携を強化し、複雑化したデジタルマーケティングにおける各社の専門領域を可視化することで、広告主と広告会社のマッチングを支援し、広告主の課題解決を促進することを目的とした制度。同制度では、Yahoo! JAPANの厳正な審査を経て公式に認定された広告会社を「Yahoo!マーケティングソリューション パートナー」(以下、パートナー)と認定する。Yahoo! JAPANの広告商品・サービスを総合的に活用し、優れた実績のあるパートナーを「認定パートナー」として、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド、シルバーの認定する。
また、専門性が必要となるマーケティング手法・広告運用、または各地域において独自の強みを持つパートナーを「特別認定パートナー」として認定し、それぞれの分野でYahoo! JAPANと共に新しいマーケットをリードしていく。
特別認定パートナーには、データを活用したマーケティングに関する知識と運用実績のある「データコンサルティングパートナー」、コンテンツマーケティングに関する知見と運用品質を認められた「コンテンツマーケティングパートナー」、少額予算の広告運用に必要な独自のノウハウと体制を持つ「マーケットデベロップメントパートナー」、各地域における豊富な知見と実績を持つ「エリアデベロップメントパートナー」がある。
昨今では、デバイスの多様化やユーザーの情報摂食行動の変化により、従来のインターネット広告に加え、コンテンツマーケティングやビッグデータの活用といった、新たなマーケティング手法が注目を集めている。その中で、ヤフーでは広告主のマーケティング活動をより的確にサポートするためには、パートナーとの協働が必要となるとし、今回のプログラムの開始に至ったという。
ヤフーは今後も、Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラムやさまざまなソリューションを通して、パートナーと共に日本の事業者が抱えるマーケティングでの課題を解決する取り組みを強化していく。