ヤフーは、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)の動画広告を正規代理店を対象に提供開始したことを発表した。スマートフォン向け「Yahoo! JAPAN」アプリトップのタイムラインから掲載を開始し、順次配信面を拡大していく予定だ。
Yahoo! JAPANは、2015年にスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリをタイムライン型のユーザーインターフェイスに刷新した。これにともない、タイムライン上に最適なレイアウトで広告の掲載も行っている。
YDNの動画広告では、Yahoo! JAPANの幅広いユーザーを対象に、YDNならではの多彩なターゲティング機能を活用して動画クリエイティブを配信する。
タイムライン上の動画広告は、ユーザーの利用環境に合わせて再生される。また、動画領域の50%以上が可視領域に表示された場合に自動再生(※)が開始される。なお、本動画広告の課金方式は、視聴課金型を採用している。
※動画再生は、ユーザーの設定によって再生される
自動再生は、Yahoo! JAPANが所有する特許技術(特許第05563703号)に基づいて実装している