シルバーエッグ・テクノロジーは2017年2月8日(水)、同社が開発・提供するリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を、ベルトラが運営する世界各地の現地オプショナルツアー専門予約サイト「ベルトラ(VELTRA)」に導入した。
アイジェント・レコメンダーは、AI(人工知能)と高等数学を組み合わせたロジックによるリアルタイム・レコメンドサービス。サイトのアクセスや購買状況を「リアルタイム」に把握・分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することができる。
一方ベルトラは世界の現地発着ツアー、いわゆる「タビナカ」と呼ばれるオプショナルツアー(体験型アクティビティ)を専門に取り扱う予約サイト。サイト訪問者はこれまで、参加日やエリア、テーマといった各絞り込み機能の他、売れ筋・満足度などのランキング機能を用いて、数ある選択肢の中から自分の参加したいツアーを探し出していた。
サイトの成長に伴い掲載ツアー数が増加し、ユーザーがいかに少ないステップで目的のページに辿り着けるようにするかが課題となり、今回「アイジェント・レコメンダー」の導入に至った。AIがユーザーの嗜好に合わせたおすすめツアーを提示することで、自分にマッチしたツアーをより簡単に見つけ出すことが可能となり、サイト内でのユーザー体験の向上を実現した。