ナビプラスは、自社で開発・提供するサイト離脱ユーザー向けのメール配信ASP「NaviPlusリタゲメール」の新機能、「ポップアップ&メール」をリリースした。
ポップアップ&メールは、ショッピングカートで商品を入れたまま離脱しそうになったタイミングで、画面にポップアップバナーを表示する機能。バナーにメールアドレスを入力したユーザーには、カゴに入れた商品などの情報をリアルタイムにメール送信する。このメールを通じて会員登録フォームに誘導することで、新規獲得につなぐ施策を実施できる。
NaviPlusリタゲメールの管理画面では、配信するポップアップバナーとメールの原稿の編集や配信条件の設定が可能で、配信の成果や費用対効果の確認を行うこともできる。
新機能は昨秋よりクローズドβ版で提供を開始。ECサイト10社で実施した検証活動では、いずれのサイトもキャンペーン実施のための新たなインセンティブ施策(専用クーポン付与など)は用意せずとも、以下のような高い成果が出た。
指標 | 検証の成果 |
---|---|
ポップアップのクリック率 | 3~15% |
クリックからのコンバージョン率 | 25~80%(クリックから2日内) |
売上貢献額(シェア) | 全体の2~8%(既存会員向けカゴ落ちメールやブラウザ放棄メールの成果と同程度) |
今回の新機能リリースによりNaviPlusリタゲメールを利用するECサイトは、カゴ落ちメールやブラウザ放棄メールといった既存会員を対象とした離脱防止キャンペーンの実施に加え、新規会員の獲得も効率的に実施できるようになる。