デジタルマーケティング支援企業のアタラは、ヤフーよりYahoo!プロモーション広告の運用効率化支援プログラムにおけるPreferred Partner(プリファード・パートナー)に認定されたことを発表した。
Preferred Partnerとは、Yahoo!プロモーション広告の運用効率化支援制度「Preferred Partner Program(プリファード・パートナー・プログラム)」において、Yahoo! JAPANがAPI(※1)を提供しているツール開発企業の中で、特に優れた機能やサービスを提供しているとして認定された企業のこと。
本プログラムは2017年1月17日に開始されたもので、Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツールにおける入稿、入札、レポートなどの各機能において、広告主・広告会社がYahoo! JAPANからAPI提供を受けて開発されたツールを活用しやすくし、広告主・広告会社の広告運用効率化を支援する制度。広告主・広告会社の課題やニーズに合わせて、Preferred Partnerとして認定されたツール開発企業とのマッチングや紹介、Yahoo! JAPANのテクニカルアドバイザーによるツール導入のサポートが行われる。
今回、Preferred Partnerに認定されたのは、アタラが提供する運用型広告レポート作成支援システム「glu(グルー)」。Yahoo!プロモーション広告をはじめ、さまざまな運用型広告媒体・ツールのデータを取り込み、統合管理することができる。一つの画面で全てのデータにアクセスでき、全体の見える化を実現する。これまで複数の管理画面へのログイン・移動にかけていた時間を大幅に削減できる。また、レポート作成を完全に自動化することで、レポート作成に費やす労力や時間も大幅に削減することができる。現在、利用されているExcelレポートテンプレートをそのまま、どのようなカスタマイズにも対応できるのが特徴だ。
これにより、アタラはPreferred Partnerとして、Yahoo!プロモーション広告の運用を効率化・最適化するのに最適なツールの開発および提供を強化し、広告主・広告会社のYahoo!プロモーション広告運用を総合的に支援していく。
※1 API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス):
Yahoo!プロモーション広告では、広告管理ツールの各機能がAPIとして提供されており、ニーズに合わせて設定・利用することができる。