GMO TECHは、訪日観光客向けにJAL機内フリーマガジン『日本達人』を発行するぴあと、インバウンド(訪日観光客)市場におけるビジネス提携を行うことに合意した。
本提携により、GMO TECHが持つ「インターネット集客」の強みと、ぴあが持つ「メディア」の強みを活かし、アジア圏から訪日観光客を呼び込みたい全国の自治体や、インバウンド売上拡大を狙う企業など、インバウンド向けマーケティングを行う企業・団体をオンラインとオフラインの双方から支援する。
GMO TECHでは、昨今のインバウンド需要の高まりを背景に、2016年6月からインバウンドおよび越境EC向け広告マーケティングサービス「AsiAD(アジアド) byGMO」を提供している。「AsiAD byGMO」は、中国・台湾・香港など中華圏をはじめとした東アジアおよび東南アジア主要国を対象に、プロモーション展開をサポートするサービス。各国の現地メディアに向けた多言語広告クリエイティブの制作から、SNSや検索サイトを含むメディア選定、広告出稿・運用、レポート分析までを一貫して行っている。
一方ぴあは、「インバウンドコンサルティングサービス」として、全国の自治体を対象にマーケティングや集客・プロモーションなどのサポートを行っている。また、日本航空株式会社と共同で制作している『日本達人』をはじめ、全国の観光地の外国人向け多言語冊子の制作実績を多数保有している。
両社は今後、それぞれの媒体・営業連携を図り、2017年3月には、両社が提供するサービスの具体的な内容や取り組みなどについて説明するセミナーを開催する予定だ。