NRIデジタルは、著名なマーケターを迎えて新たなサービスやビジネスモデルを探索する「オムニチャネル研究会」を発足した。日本マーケティング学会常任理事でもあり、オイシックス株式会社でCOCO(Chief Omni-Channel Officer)を務める奥谷孝司氏のアドバイスのもと、先進企業のマーケティングリーダーと学術研究者の融合により、デジタル変革によるマーケティングのあるべき姿について議論を深める。
研究会では、次世代のオムニチャネル・マーケティングのモデルを構築することを目的に、産学連携での研究活動を進める。2016年度は、オムニチャネル先進企業の取り組みケースから、オムニチャネル・マーケティングで実現できること、成果を高めるポイントを整理し、モデル作りの基礎情報を抽出する予定だ。同研究会の活動の成果は段階的に対外発表される。
【オムニチャネル研究会】
●アドバイザー
  奥谷 孝司 氏
  オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長 [COCO]
●参加メンバー
  近藤 公彦 氏(国立大学法人 小樽商科大学 副学長)
  金 雲鎬 氏(日本大学 商学部 准教授)
  西原 彰宏 氏(亜細亜大学 経営学部 准教授)
  中見 真也氏(学習院大学 経済経営研究所 客員所員)
  奥谷 孝司 氏(オイシックス株式会社 統合マーケティング部 部長[COCO])
  雨宮 正和(NRIデジタル株式会社 代表取締役社長)
●講師(2016年度)
  逸見 光次郎 氏(株式会社キタムラ 執行役員 EC事業部長)
  遠藤 克之輔 氏
  沖本 裕一郎 氏(トクバイ株式会社 代表取締役社長)
  富永 朋信 氏(株式会社ドミノ・ピザジャパン 執行役員 チーフマーケティングオフィサー)
  中澤 伸也 氏(株式会社IDOM Gulliver マーケティングチーム チームリーダー)
  中村 愼一 氏(パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 クラブパナソニック運営部 部長)

 
              
               
              
               
              
               
                  
                   
                  
                   
                  
                   
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                 
                  
                   
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                     
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
                      
                       
        