SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

AIはEC/通販事業にどのような影響を与えるか? アプリ提供やスマホ対応の悩みも明らかに

AIはマーケティングや集客に影響

 エルテックスは今回で7回目の独自調査「通信販売事業関与者の実態調査2016」を行い、第一弾として「AIがEC/通販に与える影響」「ECのスマートフォンアプリ化について」「ECのスマートフォン対応の実態」の調査結果を公開した。

 AIやAIを搭載したロボットなどは、少子高齢化の進展による人口減少=労働力人口減少の担い手となる一方、それらに仕事を奪われる「テクノ失業」も懸念されている。「EC/通販業務への影響」を業務担当別に聞いたところ、マーケティングや集客、販売手法に影響があるといった回答が4~5割となった。

※グラフをクリックすると拡大します。

 特に情報システム担当者の反応は高く、5項目中3項目で高い回答となっています。一番高かったのは「マーケティングに影響がある」の52%。また、マーケティング担当者のトップは「集客~広告プランニングや適正配置」(49%)で、担当業務の違いにより若干の傾向の違いが見られた。

ECのアプリ提供、なかなかダウンロードしてくれないのが悩み

 また、スマートフォンアプリに関する意識を聞いたところ、9割強(92.3%)のEC/通販事業者が「ECのスマートフォンアプリ化が進む(そう思う、ややそう思う、の合算)」と回答している。

※グラフをクリックすると拡大します。

 顧客の利便性、事業者の便益(商品を販売しやすい、顧客とコミュニケーションがとりやすい)といった項目でも7~8割が「そう思う、ややそう思う」と回答。ECのスマートフォンのアプリ提供はトレンドでもあり、顧客と事業者双方にとってメリットがありそうだ。

 しかし、「顧客が積極的にダウンロードしてくれるか?」といった項目には7割強がそう思う、ややそう思うと回答しているが、否定的な回答も3割弱となっており、顧客がダウンロードしたくなる魅力の開発が課題とも言えそうだ。

スマホ対応、年商5億円未満の事業者で遅れ

 ECでも必須となっているスマートフォン対応。「対応済み」「今現在対応していないが対応中か対応予定がある」事業者は94.4%と、非常に高い数値となっている。

 年商規模(5億円以上/未満)で対応状況を見ると、「対応中・今後対応予定」では年商5億円未満の事業者のスコアが32.6%と、年商5億円以上の事業者の28.1%に比べて4.5ポイント上回っており、導入が遅れている状況が明らかになった。

※グラフをクリックすると拡大します。

 また「対応済みだが、改善点が多い」では、逆に年商5億円以上の事業者が、5億円未満の事業者を5.9%上回っており、導入後したものの、課題をより多く抱えているといった実態が浮彫となった。

【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:楽天リサーチ保有の調査パネル(ビジネスパネル)
年商規模3,000万円~100億円までの通販事業に携わる1~3の職種の、会社役員、社員、派遣社員、個人事業主
1.マーケティング・広告・宣伝
2.業務(受注、決済、配送、その他の業務)
3.情報システム
調査方法:ネット方式による、アンケート調査
調査期間:2016年6月24日~27日
回収サンプル数: 300( 調査対象者 1.マーケ:100  2. 業務 :100  3. 情シス :100 )
調査主体:株式会社エルテックス http://www.eltex.co.jp/
調査実施機関:楽天リサーチ株式会社

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3544 2016/09/01 15:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング