「バリアブルDM」とは、顧客ごとに異なる文面や画像を可変印刷したダイレクトメール(DM)のこと。博報堂DYメディアパートナーズ、ブレインパッド、福島印刷が提供を開始した「バリアブルDM連携ソリューション」は、「メールが開封されない顧客に対してはDMを自動発送し反応を促す」といった、オンラインとオフラインで販促施策を一体化させ、顧客の関心や状態に合わせたコミュニケーションを実現する。
このソリューションでは、仏Probance社のSaaS型マーケティングオートメーションプラットフォーム「Probance Hyper Marketing」によって、メールの閲覧状況をモニタリング。閲覧状況に応じてコンテンツを変えたパーソナライズドDM(=バリアブルDM)の自動発送を行う。
今回の取り組みは、博報堂DYメディアパートナーズが、マーケティングシナリオの策定をはじめとする全体のマーケティング戦略を立案し、「Probance Hyper Marketing」をはじめとする豊富なMA導入実績があるブレインパッドと、バリアブルDMの分野において国内でも有数の実績をもつ福島印刷が、MAおよびDM連携部分の構築を担当した。